2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

最近、それぞれの人が従事している仕事によって、見えている世界がまったく違うのだろうなーとよく思う。 自分は農業だから、食糧問題などがこれからの世界をめぐる重要な課題になると思っているが、例えば医者の人は、医療問題がとても大きなテーマだろうし…

いちご100%

先日実家より近くの直販所で買ったいちごが送られてきた。でかい。おいしい。ありがとう。 実家の近くでは、周りの農家さんたちが協力して、地元でとれたいろんな農産物を直販する店がある。けっこう他の市町村から消費者の人たちが来て、人気のようだ。まさ…

暴風雪

昨日は久しぶりにドカッと雪が降った。雪がさらさらしているので、強風で雪のふきだまりができて白い砂漠みたいになった。きれいだ。 今日は悲しいことがあった。 年末に、今年の2月に分娩を予定していた牛が足を滑らせて起立不能になってしまっていた。ず…

大寒

昨日は大寒だった。今朝はこの冬一番の寒さでマイナス17度まで下がった。 まあ寒い寒いとは言っても、牛舎の中は牛の熱で寒くはないので、仕事中は寒さに震えることもない。 ただ、足元が寒い。霜焼けの猛威が両足の薬指にまで届いてきて、痛い。 天気予報…

霜焼け

両足の小指が霜焼けになって、ホークビッツみたいになっている。かゆい!! 「あれっ、俺霜焼けかな」と思い始めたのは去年の年末。なにやら小指が赤く膨れ上がっている。しかもかゆい。かみさんに見せたら間違いなく霜焼けだと分かった。何年ぶりだ? 子供…

時間の進むスピード

もう平成20年もあと350日くらいになってしまった。 仕事柄、月火水木金土日が全部同じ仕事なので、一週間のメリハリというか、そういうのがない。なので、あっという間に一週間が過ぎてしまう。これは他の仕事の人でも同じか?ただ俺がおやじになってき…

いびき

先日、衝撃的な事実が妻から告げられた。 「最近いびきが大きくなってるよ…。」 何っ!大学の合宿所時代には、最新の全自動洗濯機よりも静かな俺の寝いびきから、「サイレントマサキ」とニックネームがつけられるほどだったのに! 確かに最近は、たまに自分…

冷え込む

ここ数日はかなり冷え込んで、朝はマイナス15℃近くまで下がっている。ここまで寒くなると鼻毛どころか牛舎の水道まで凍ってしまうので厄介だ。 とりあえず牛に水を飲ませなければいけないので、お湯で水道を溶かすのが日課になっている。 一方、ニュースで…

久しぶりのスポーツ観戦

昨日、用があって釧路の街に出かけたところ、とあるスケートリンクでスピードスケートの中学校全道大会が開催されていたので、1時間ばかり観戦した。 ここ道東ではかなりスピードスケートが盛んなようで、そのスケートリンクには道東出身のオリンピックに出…

失われゆく故郷の原風景

先日実家の母と電話で話をした。 ニュースでは、九州の米が暑さに負けて実が全然入っていないということを聞いていたので、実際そうなのかを聞いてみた。実家の方は米どころであたりは水田が一面に広がっている。 母は農家出身ではないので詳しいところは分…

里山の酪農

今日たまたまテレビをつけたら、NHKの世界里山紀行という番組で、ポーランドの湿地に暮らす人々の生活を見ることができた。 彼らの主要な営みは牧畜。乳牛を飼って乳を搾りつつ、ジャガイモやとうもろこしなどの農作物を育てて自給自足をしている。農作業を…

2008年

ついに新しい年になった。年末年始も牧場の毎日は変わらない。 初日の出はあいにくの曇りで見れなかったが、昨日から晴れて気持ちのよいおてんとさまが拝める。雪も残っているので、外に出るとかなりまぶしい。 年末年始だからか、体がお休みモードに入って…