2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末分娩ラッシュ

クリスマスから今日にかけて5頭の分娩があり、今は最後の1頭の分娩を牛舎にて待機中であります。 一昨日は夜中に2頭分娩があった。今日が終われば、やっと年を越す気分になる。 話は変わって、我が母校の県立福岡高等学校のラグビー部が、なんと今年花園に出…

メリー体重増えてるクリスマスイブ

今日は夕方から雪。寒くなりそうだ。 今年の6月に体重計を購入して以来、たまに風呂上がりに体重を測っている。 夏の忙しい時までは、大体全裸で67kg前後をキープしていたのだが、11月あたりから徐々に増えてきて、今は69kgくらいになっている。食は増えてい…

一昨日は雪が降り、やっと冬らしい景色になった。 と思ったら、今日は激しい雨である。暖かい…。 これで明日から気温が下がったら、車道は文字通りスケートリンクになってしまう。恐ろしくて車に乗れない! 今、牛舎の向かいに鶏を飼っている小屋があるんだ…

猛省すべし

今日は猛省すべきことがひとつあった。 今日市場に出す2産目の親牛をトラックに乗せる作業で、牛の方があんまりにも頑固で動かず、20分くらいおしくらまんじゅうをしていた。 それでも動かないので、堪忍袋の緒が切れて、近くに置いてあった竹ぼうきで牛のけ…

今日の一日ドキュメント

今日は雨が降り、夕方から風がもれなくついてきた。しかし暖かい。 昨日までは寒かったけど、それでも年々暖かくなってきている。俺が老人になったら、「昔はな、寒さで鼻毛が凍ったんだぞ」と若者に自慢するようになるのだろうか? 今日は娘が保育所休みな…

忘年会シーズン

11月後半から12月は忘年会が多い。 自分は交流が多いほうではないけど、それでも地域の青年部の忘年会。同志会(牛の改良をするグループ)の忘年会。そして昨日は農協青年部の忘年会があった。 昨日は帰ってきたのは夜中2時。ビールと日本酒と焼酎を飲んで(…

Just practice

ここ数日は昼間に乾乳牛(分娩2カ月前以内で、搾乳を休んでいる牛)がいる運動場の整備をやっている。 雨が続いて、運動場のぬかるみが激しくなっているので、ぬかるんだ部分をトラクターで押して、新しく土を盛る作業である。とりあえずはきれいになったけ…