2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

自分はなんだかんだで学部時代5年、大学院時代1年+αボートを漕いでいた。 自分がボートを続けた理由は、引退せずに漕ぎ続けた先輩に憧れたのが一番だが、学生でいるうちは漕いで自分を高めたい、ボートで勝ちたいと思ったのも理由のひとつである。 でも悩ん…

続・寒い

19日から天気が良くならず、二番草の収穫が中断した状態である。週間天気予報では30日まで曇りときどき雨の予報なので、あと最低3日は作業に入れない。夜は毛布をかぶって寝ないと寒いくらいで、そろそろストーブが稼動しそうな勢いである。9月はもう…

寒いってどゆこと?

ここ数日はあ雨が降っているので、二番草の収穫も一休み。空いた時間はもちろんテレビでオリンピック観戦。シドニー、アテネの過去二大会は、合宿所(テレビなし)にひきこもっていたためにあまり見ることができなかった。贅沢な時間である。 誰が四年に一度…

フレッシュ

今、牛舎の仕事は終わったんだが、分娩しそうでしない牛がいて、それを待っている最中である。 雨が降り出してきた。 普段の生活では、家族や地域の酪農家としかふれあう機会がないものだ。その中からいろいろなヒントが見つかる時もあるが、酪農とは全く関…

思いがけない来客

2日前に大学のボート部の同期、YOSHIZAWAが来た。 彼は現役時代に数々の伝説を残した。「焼きそばいかがっすか〜!」と夜中に寝言を言ってみたり、24時間腕時計をしているにもかかわらず、集合時間には必ず5分遅れるなどなど…。 夏休みを利用して、奥さ…

収穫中です

ただいま二番草の収穫真っ最中であります。 3日前からやっと夏らしくなってきた。昼間は放牧中の牛もやや暑そうで、日陰で涼んでいる牛もちらほら見かける。 トラクターの中はエアコンもかけられるのだが、少しあのひんやりした空気が苦手なので、エアコン…