2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降った

牧草収穫も佳境である。 25日から20haくらい刈って、そのうち14haくらいはロールにしてラッピングした。残りの牧草地はまだ乾かす必要があったのでそのままにしていたら、今朝少し雨が降って草が濡れてしまった。オーマイゴッツ!! 本当に近頃の天気…

再開

今日から雨がやみ、牧草作業再開です。 今日は結婚式で仲間と行った丘の草刈りをした。俺の担当はテッターという機械で、草を刈った跡(右写真)の後を走り、全体的に草を散らばして草を乾かすのである。そして2日ほど乾かした後、ロールにするのであーる。…

6月なのに

数日前に天気が崩れ始めてから、どんどん寒くなっている。 今日も日中の気温は10℃以下。「6月なのに寒い」ではなくて、「普通に寒い」。今年は気温差が激しくて、毎日どの服を着て仕事に行けばいいか悩む。天気よ、早く安定してくれ! 昨日たまたま見たテ…

的外れな天気予報

ここ数日は天気予報が全く当たらなくて困っている。 20日から雨が降るということだったので、19日で一応草刈りは中断していたのだが、20日は快晴でかなり暑かった。いっそ降るなら降って欲しいという感じだった。この天気に焦った農家は21日に収穫作…

前半戦終了

今日までの4日間で20haの草地の牧草を収穫した。収穫した牧草はロールにしてラッピングされる。外気から遮断されることによって発酵してサイレージとなる。天気予報では今晩から雨が降るので、昨日からは少し急いだ。残るは30haである。 収穫作業中は鹿…

牧草収穫開始

2日前から牧草収穫がスタートした。いつも一番初めに刈る草地(1ha)を刈ってロールにしたところで、昨日から天気予報がくもりになったのでストップした。天気の良いときでないと草が乾かないので収穫できない。今日も雨がぱらついていて収穫せず。その間に…

祝1%

今日は二つの話題について。 一つは今話題の高速水着について。今から2年前、俺は学生時代の研究(ボートの用具の改良)の関係で、沖縄で開催された学会に参加したことがある。そのとき、例の高速水着の会社の技術者が参加していた。その人の発表では、実際…

ネコシリーズ3

久しぶりにうちの猫たちを紹介。 今日は「チャメ」というメスネコ。このネコはかなり人懐っこい。特に自慢ではないが、俺がかなり好かれている。仕事をしているときもいつも付いてくる。放牧地の見回りに行くときも付いてくる。 今日も案の定ついてきた。そ…