2011-01-01から1年間の記事一覧

3年ぶりのエルゴ2000

午前の仕事後に、ちょっと勢いでエルゴ2000mやってみました。 3年前にやった時は、玉砕覚悟でやって、本当に玉砕してしまったので、今日はレートを30程度に抑えて、完走を目標にしてやってみました。 結果は7'10.9でした。まあこんなもんですかね…。情けない…

12月は分娩も少なくて、牛舎以外の仕事もあんまりないので、一年の中で一番ゆったりできる時期だ。夏の慌ただしさがウソのようで、一日一日を感じながら過ごしている。 エルゴトレーニングも復活。去年は10分をSR26くらいで漕ぐ練習をしていたが、時間と強度…

笑いのツボ

この前テレビでやってた漫才の番組を録画して見た。その中で一番ウケたのが、テンダラーというコンビのネタだった。必殺仕事人の「チャラチャー」のところが特にウケて1人で大笑いしてたら、娘も同じところでツボにハマったらしく、テレビをつける度に「チャ…

う○ち風呂、再び

息子がつかまり立ちできるようになってからは、お風呂は家族4人で入っている。時間が短く済むので。 子供と湯舟につかっていたところ、娘がなんかちっちゃいものが浮かんでるのを見つけた。見てみると、トウモロコシの粒だった。オレの体に牛のエサがくっつ…

平穏な週末

昨日、今日と昼間は家族と穏やかな時間を過ごすことができた。 昨日は、娘と雪遊び。雪だるまを作れるほどは積もってないので、雪ソリを出して、二人でソリ滑り。それに飽きたら娘は雪をスコップで掘ったりしていた。そして午後の仕事前には一時間ほど息子と…

今年最後の贅沢

先週末、予告通りに大学同期の結婚式に行ってまいりました。 土曜日の夕刻に飛行機に乗り込んだわけだが、離陸10分前くらいから雪が降り始めた。ドンピシャのタイミング。おそらく帰ってきたら真っ白になっているだろう…。 その日は先月結婚した同期からお…

11月からは牧草関係の仕事もないので、昼間は自由に時間を使うことができる。ただし、この期間に何もしないでおくと、春からの忙しい時期に手が回らなくなる。ということで、最近は気にはなっていたができなかったことをやっている。今日は窓枠の木が腐って…

寒い

結局起立不能の牛は立つことができず、安楽死をした。申し訳ないことをした。 最近は冷える。朝はマイナス10℃くらいいってるようだ。おまけに風も強いから、なおさら寒く感じる。この寒くなりはじめが、一番体にこたえる。一旦寒くなってしまえば、それほど…

教訓と楽観

起立不能の牛はまだ立てず。 冷静に考えると、これから先、こうした油断や失敗がゼロになるとは思えない。分娩を見逃しても、自力で分娩できる牛も多い。だから、これを教訓にして、こうしたミスをしないように心がけると同時に、また油断してミスをしても、…

ジョンレノン

今朝、牛舎に入ると、分娩しそうな牛が既に分娩を始めていて、子牛の顔が出たままでとまっていた。急いで引っ張り出した。子牛は大丈夫だったけど、親の方が起立不能。いまだに立てない。 昨日の夜中に見回りをしとけば、こんなことにはならなかった。完全に…

結婚式

大学ボート部の友人で結婚式があり、東京に行ってきました。 彼は、某大物一家のムコさんになるということで、結婚式も大変なことになっていた。超高級ホテルで、300人近くを集めた結婚式。式場では、テレビで見たことあるひとがたくさんいてビビった。し…

なんやらかんやら

久々になってしもうた。 まずは先月の終わり。昼間に奥さん友達の集まりで、我が牧場の広場にて「焼いも大会」が盛大に開催された。 おそらく焼いもは30本近くあった。イモの上に落ち葉を入れまくって、本当に美味しい焼きイモの出来上がり。3本くらい食…

産まれナイーツ!

午後の仕事中に陣痛が始まった牛が、夜10時半を過ぎてもなかなか分娩しない。 眠たい…。 …としてるうちに分娩終了。早く寝よう。

強敵出現

最近は、ある強敵に頭を悩ませている。 今牛にやっている牧草ロールは、今年収穫したやつなんだが、天気があまりよくなくて、あまり乾かないうちにロールにしたやつ。 なので、水分がかなり多い。かなり重くて、牛の前に持っていくのも一苦労。 おまけに、水…

海、自転車、女子高生

尿散布が終わってからは、仕事以外のことでやや忙しく、日記を書くことができなかった。 2日前に、毎年恒例のビッグイベント、「修学旅行生(女子高生)と海辺をサイクリング」が行われた。 今年の学生さんはかなりテンションが高く、あやまん日本のノリで…

感謝

久々に書く。 尿散布もひと段落し、今は昼間に収穫機械の洗浄と片づけをしている。ひと夏頑張ってくれたので、感謝の気持ちをこめて洗浄した。 「感謝」…、最近の自分はこの言葉を忘れていたように思う。毎日牛が健康で牛乳を出してくれるだけで、感謝なのだ…

過去現在未来

気づけば北海道に来てもう6年目。 結婚して二人の子供も誕生した。妻と子供の存在には本当に助けられている。 でも果たして、今の自分は5年前の自分から前進しているだろうか?逆に、現実の壁に呆然としながら、でもとにかく目の前にあることをなんとかや…

牧草収穫終了

昨日で三番草の収穫も終了。あとは牧草地に尿と堆肥を散布して、牧草地の作業は終わり。冬を待つのみ。 その間に、31歳になった。わお。 暖かかったのは昨日までで、今日からは秋の気配。明日からは最低気温がぐっと下がる予報。すでに朝は寂しい気配がす…

天空の牛舎再び

現在5時。 ただいま台風上陸中です。停電しないことを祈る。これから仕事です。

夢の時間をありがとう

9月16日(金)いつもより一時間早く起床。仕事を早めに済ませ、急いで準備。そして空港に向けて出発。道を間違えて危うく遅れるところだった! そして東京経由で軽井沢へ。初めて(そしておそらく最後の)軽井沢。家族で一緒に思い出を作りたい。出発の日…

明後日から軽井沢

いろいろとあたふたして久しぶりに書くことになってしまった。 とりあえず今月の7日から9日まで3番草の収穫10haなり。 そして10日は町内の駅伝大会に出走(急きょ知らないチームのメンバーに登録されていたのだ!) 11日は娘の保育園の運動会なり。…

一人でサイクリング

二番草の収穫は一昨日終了した。そして週間予報によれば、今日から一週間ばかり雨が続く。 昨日は思い立って、このまえ友達と自転車で行ったルートをそのまま辿ってみようと、一人でサイクリングした。 やっぱり一人はつらい。スピードが乗ってない。しかも…

二番草あともう少し

一昨日から晴れ、その日のうちに残った25ha全部刈った。 昨日も晴れて、その日は反転して乾燥。 そして今日はロールとラップ。計159個なり。明日ロールを運んで二番草終了。多分明日一日では無理だと思うけど。 今日は午後の搾乳は義母と実習生に任せ、ずっ…

雨が続く

今日も雨。こうも続くとうんざりするが、6月に一番草が始まってから、あんまり心を緩める時間がなかったので、丁度いいかもと思って、昼間にインターネット見たりしてます。 ボートを漕がなくなってすでに6年近く経つが、やっぱり8月のこの週になると、「…

衝動買いの巻

盆過ぎからずっとお天気が悪く、あと25haほど残っている二番草の収穫もスタートせず。今日も昼間にポッカリ時間ができた。たまには街に気晴らしに行こうと思い、一人で街に出かけた。(車で一時間…。) まず入ったのは大型スポーツショップ。ちょっとロー…

朋友来るの巻

一昨日から雨が続いております。現在尿散布中です。 15日に道東旅行中の朋友が、将来の奥さんとロードバイクを連れてやってきた。 その日の夜は、17日に実習が終わる実習生の送別会を兼ねて、外でバーベキューをした。肉もおいしかったけど、それ以上にボー…

いつの間にか8月

先月末に義理の祖母が亡くなったため、書くのを控えておりました。自分が就農するのを誰よりも喜んでくれた人でありました。 現在は二番草の収穫中であります。 そして15日にはボート部の同期とその彼女が高価なロードバイクを従えて牧場にやって来る予定…

ホタルさんこんばんは

昨日の19:30くらい、仕事を終え牛舎から帰ろうとすると、出口のところに、ひとつの小さな光が見えた。 よく見ると光ったり消えたりしている。もっとよく見ると、なにやらホタルのようだ。 かみさんから、子供のころはホタルがいたけどもうずっと見てな…

甘い

娘が3歳になってから、やっぱり自分の意思ができてきて、やりたいことが通らなかったりしたら泣きわめいたり、念仏のように「いやいやいやいや…」を繰り返したりするようになった。 子供に厳しく、「こらー」とか言えればいいんだけど、俺はかなり娘に甘い…

昨日から雨

一昨日、放牧地の掃除刈りも終わった。昨日から雨。久しぶりに昼間に家に上がってゆっくりした。ちょっと罪悪感を感じるくらいゆっくりできた。8月に入ったら二番草も始まるので、その前には一回くらい家族サービスできたらいいと思う。8月6日には、ゴー…