2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「九州男児」というステレオタイプ

関東や九州では7月に入って猛暑が続いているようだが、こっちは本当に夏かい!と思うほどに暑くない。テレビで天気予報を見てみても、釧路だけは気温が低い。 なので、たまに暑くなると30℃を超えていなくてもかなり暑く感じる。そのときに必ず言われるの…

目指すもの

7月は牛の分娩が続いていたが、3日前にひと段落ついた。一昨日までは牛の削蹄(さくてい:つめきり)を削蹄師さんにやってもらったりして、なにかと忙しかった。そうこう言ううちに8月は二番草の収穫が始まる。夏場はあっという間に終わってしまう。 燃料…

ラッキー、アンラッキー

ここ3日で立て続けに3頭の分娩があった。 最初の1頭は全くのノーマークだったのだが、夜中に他の牛の分娩を見回りに行ったら、その牛の分娩が始まっていた。しかも子牛(♂)がかなりでかくて、実習生を呼んで二人でヒーヒー言いながらロープで引っ張って…

キツネと俺

もう7月も半分が過ぎた。早い早い。夏場はあっという間だ。 夏の気持ちのよいときに自転車でいろんなところに行ったりしたいけど、酪農は夏場が忙しい。かといって冬場は激サム&積雪で自転車に乗れる環境ではない。なんだかんだであんまり乗ってない。足の…

なつかしの学生生活

大学を卒業して北海道に移り住んでから、定期的にボート部の会報や大学の同窓生向けの会報が送られてくる。それを見るたびに、なつかしの学生生活に少しタイムスリップする。 大学の会報に目をとおしてみると、なにやら現在はキャンパス内にカフェなるものが…

平穏な日々

3日前にロール運びも終わり、平穏な日々が戻ってきた。 牧草収穫中は昼間も外で弁当を食べながら作業をしていたので、娘の寝ている顔しか見ることができなかった。そのうちに娘はどんどん成長していた。ここ数日は昼間に家に戻ると娘の顔が見れるのでうれし…

牧草収穫終了

一昨日に無事一番草の牧草収穫が終了した。今は牧草地に転がっているロールを牛舎に運んでいる作業の真っ最中である。 午前と午後の搾乳の間、牛が放牧されているときに作業をするので、昼飯は弁当を持ってきてもらってトラクターの中で食べている。トラクタ…

一番草終了

今日で50ha全ての牧草収穫が終わった。今日はぶっつづけ7時間トラクターに乗った。