2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のスポーツをリアルに感じる

当然のことながら、最近はテレビをつけるとオリンピックの番組を見ている。 やはり寒いところに住むようになったからだろうか?これまでよりも、よりリアルに冬季オリンピックを観ることができている。あの地元開催、メダルラッシュで盛り上がった長野でさえ…

退院

かみさんは無事一昨日帰ってきた。ほっと一安心です。 身近な人が盲腸になったことで、ある一つの疑問が浮かんだ。 「西洋医学が発達する前の…例えば江戸時代の人たちって、盲腸になったらどしてたの?」という疑問である。 ヤホーで「盲腸 昔」で検索してみ…

ここ数日の出来事

2月15日(かみさんの誕生日) 前日からかみさんが下腹部を痛がっていたので、病院に行ったところ、なんと盲腸…。とんだ誕生日プレゼントをもらった。そのまま手術して入院。俺が娘の面倒をみることに。 「おかあさんおかあさん」と泣きわめくと思いきや、…

初心忘るべからず

ここ2日は昼間に時間があり、エルゴ10分を二日連続で実施したが、タイムがどんどん落ちている…。予想以上に体力が落ちており、少々凹み気味である。筋力が落ちているからだろうか?ランよりも一層落ちている気がする。 昨日、録画していたNHKスペシャル「…

久々の午後休み

今日は久しぶりに午後の休みをもらい、街にお買いものに出かけた。 自分はデパートのこども広場で娘の子守りをしたり、本屋に出かけて立ち読みをしたりした。 最近よく思うのは、あることを向上させたいと思うなら、ただそれだけに集中するのではなく、それ…

今日は娘の2歳の誕生日

ということで、実家から誕生日プレゼントが贈られてきた。 娘には服が贈られてきた。そして地元で有名な「もち吉」のせんべいが入っていた。そして、自分にも母から財布のプレゼントがあった。 中学校から数えると、今回もらった財布で3代目。 初代は、中学…

寒ウィッシュ

今朝はマイナス23度まで下がった。マイナス20度を越すと、空気が全く違う感じになる。鼻毛は一瞬にして凍り、肺に空気が入ると、空気の寒さが肺にまで伝わってくる。午前中に犬の散歩をすると、顔面全体が凍傷になりそうだ。 寒い寒いとは言うけれど、牛…