2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ寒くない

もうそろそろ11月だというのに、寒さを感じない。暖かい。 暖かいので、放牧地の草もわずかではあるけど伸びているので、まだ放牧ができている。 牛の方は、この前産んだ6産目の牛が、双子のオスを産んでちょっと調子を崩したが、今日になってちょっと調子が…

一橋のジュニアがエイトで6分を切った

ここ数日私の脳みそを支配している件について。 先週、ボートの全日本新人戦があった。俺はインターネットで結果しか見ていないが、一橋のエイトがセレクションを集めた有名私大を抑えて、堂々の準優勝。しかも、タイムが6分を切っている。準決勝も決勝も。…

タンポポ

今牛舎で牛たちにやっている牧草が、タンポポが多かった牧草地のものなので、牧草をほぐすときにタンポポの綿毛が舞ってやばい。目と鼻がかゆくてこまる。鼻の中からタンポポが開花しそうだ。 今年は自分の友達に赤ちゃん誕生のハッピーニュースが多くて、自…

やっと終わった

今日最後の収穫作業。10haの草をロールした。お疲れさまでした。 話は変わって、仕事中にふと高校時代の応援団のことが思い浮かんだ。 我が母校では、毎年大規模な公式の同窓会が開催されていて、幹事はその年に35歳になった年度がやるそうだ。「そうだ」…

三番草

7日から晴れが続いているので、現在は三番草の収穫中です。 昔は盆が過ぎれば暑くなくなって、もう寒くなっていたらしいけど、やっぱり温暖化の影響で、8月の二番草の収穫後も暑さが続いて、三番草も伸びるので、自分が就農してから、徐々に三番草を収穫する…

休みボケ

1日に北海道に帰ってきた。実家に帰って力を抜きすぎたのか、まだ体にキレがない。昼間も眠たい…。まあ少しずつリハビリしよう。 仕事に復帰してから、乳房炎の牛が立て続けに出て、ややテンパリ気味になってしまったが、落ち着いて仕事をしたい。9月の蒸し…