2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲

最近インターネットの通販サイトを見ていると、ふつふつと物欲が湧き上がってきているのを感じている。 まず欲しいのはノートPC。今使っているPCは丸4年くらい使っているが、電源アダプタを接続するとUSBの接続が不能になるという便利な昨日が去年から搭載…

夏休み

昨日、トラクターでラジオを聴いていたら、夏休み特集で、全国の子供からいろんな質問に各分野の専門家が答えるというコーナーがあった。そういえば去年もあった。夏休みなんだな。 昨日は植物、動物関係の質問だった。一番おもしろかった質問。 「どうして…

暑くなった

3日前から久しぶりにおてんとさまがお目見えになった。それと同時にいきなり暑くなった。 暑くなったとは言っても20℃そこそこなのだが、ここ北海道では暑く感じる。この程度で暑いとか言っていたら、九州に住んでいる人たちに失礼になる。でも暑い。 25…

嗚呼、車社会

今日は大雨で、牛も外に出たがらず。放牧はせず。牛舎で草をやって、いつもより早めに午前の仕事が終わった。 ちょっと用があったので、最寄のセブンイレブン(車で20分)にドライブに出かけた。 北海道は広い。広いが故に、移動手段は専ら車。しかもみん…

写真を撮る

今の俺の趣味の一つに、「放牧中の牛の写真を撮る」というのがある。 放牧の写真を撮るのは、放牧の実施内容を農協に報告するために、月に2枚程度提出しなければならないので、その意味もあるが、半分以上が趣味である。 放牧中の写真を撮り始めてはや2年…

目指せ自給自足

いきなりだけど、我が牧場では、牛を飼養しているだけではない。 家の周りや採草地の隣には、農作物用の畑が別にあって、義母がいろんな作物の種を植えて農作物をつくっている。家の隣にはビニールハウスもある。 大根、たまねぎ、にんじん、かぼちゃ、キャ…

寒い

九州では台風4号でひどいことになっている中、こちら北海道は寒いです。家の中ではストーブが稼動してます。 気温は10℃ちょっとくらい。6月は半袖で汗だくで仕事をしていたのが、今は長袖で汗もかかない。 家族に聞いてみると、この時期はえぞ梅雨といっ…

牛の頭の中

搾乳をしているときや、餌をやっているとき、放牧の見回りをしているときなど、よく牛と目が合う。 そのとき、「こいつは今どんなことを考えているのだろう?」と考える。 去年、仕事を始めたばかりのときは、どの牛も同じ牛に見えたし、どんなことを考えて…

酪農との縁

皆、それぞれがいろんな仕事に就いている。その中で、俺は酪農を一生の仕事に選んだ。最終的には自分で決めたことだが、たまたま旅行で北海道に行っていなければ、おそらく今の自分はいないだろう。まあ、人生に"if"はないのだが。フッ、かっこいい…。 まあ…

突然の驚き

今日の昼間は放牧地の掃除刈りの作業をしていた。 説明しよう。掃除刈りとは、放牧地の草が伸びすぎて、牛が食べない長さになってしまうと、草を刈って短い状態にし、もう一度牛が喜んで食べられるようにする作業である。そう、牛はグルメなので、牛が食べる…

雨が降ってます

昨日から雨が降り、草刈り作業も一休み。農家の生活は文字通り「晴耕雨読」の生活だと感じているが、実際の俺の生活は「晴耕雨寝」です…。もうちょっと有効に時間を使いたいと思いつつ、時間があったら寝たいと思ってしまう。 なにやら九州は雨が激しいらし…

あかんあかん、失敗の連続や

昨日は牧草収穫の中の新しい仕事を任された。ロールという俵型になった牧草を、ラップというビニールの包装で包む作業だ。もちろん手作業ではなく、ラップマシーンという機械でやるのだ。 失敗の連続だった。夕方から作業を開始して、普通なら1時間でやれる…

就農2年目に思ふ

草刈りも終盤に入った。 今日は気分を変えて、トラクターのBGMをAMラジオからCDにした。結果、トラクター作業にはロックは似合わないことが判明した。やはりAMラジオの方が心が和む。 最近思うことは、就農2年目は、1年目よりもずいぶん心に余裕がもててい…