キツネの子別れ

昨日の夜、寝ていたら外から「キャーン、キャーン」という鳴き声が聞こえた。
野犬が遠吠えしてるのかなと思ったら、かみさんいわく「キツネの子別れ」だそうだ。
キツネの親子が別れるときに、子ギツネが寂しくてキャーンキャーンと鳴くそうだ。
そんなことを聞きながら、まだ外では「キャーンキャーン」と鳴き声が響いていた。
その鳴き声が終わったのが先か、俺がアナザワワールド、いや、アナザーワールドに行ったのが先か分からない。でもかなり切ない声だった。
キツネは牧草収穫の時期に草地でたまに見かけたが、かなりすばしっこく、人を避ける。
孤独な動物だという印象だったが、昨日の鳴き声でキツネの新しい一面を垣間見た気がした。