2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴンちゃんとの別れ

一昨日、実家の母より電話があり、長年家を守ってくれていた犬のゴンちゃんが亡くなった。あと少しで20歳の、長生きの人生(犬生)だった。 一ヶ月くらい前から電話で具合が悪いとは聞いていたので、秋に里帰りする頃までもつか不安だったけど、3年ぶりに…

来週に向けて

いよいよ、来週末は、なんと7年ぶりに母校ボート部のレースを観戦することができる。 ついでに、OBレースにも出漕予定である! 冬からちびちび続けているエルゴトレーニング(もどき)は、ここに来て頻度が減り、なんとか維持をしているくらいである。情けな…

春に向けて

全国各地では、桜の見頃で春到来のようだか、こちらはまだまだ春は来ない。 でも、ここ数日の暖気で、あんなにあった雪が瞬く間になくなり、牧草地の草が見え始めている。 分娩もひと段落したので、今度は春に向けて牧草地に肥料散布、尿散布の準備、放牧の…

人生いろいろ

昨晩の分娩一頭でとりあえず分娩ラッシュ終了。昨日までで今年は25頭分娩。そのうちメス7頭。少ない…。 今朝からは、わけあって、医学部志望の浪人生が実習を開始した。彼の親父さんが学生の頃に我が牧場で働いていて、息子が受験に失敗して、何か思うことが…

嵐の夜に

現在牛舎にて分娩の待機中であります。外は嵐です。 6年前の今日くらいに北海道に乗り込んできた。あの日が懐かしい。 娘はあと2年したらランドセルをからう。 「からう」というのは筑豊弁で「せおう」という意味なんだけど、ちょっと前まで標準語だと勘違い…