そういえば

昨日は結婚記念日だった。二年前の昨日に結婚式を挙げた。
まだあれから二年しか経ってないのか?少なくとも三年は経っている気がする。みんなはどうなんだろう?
牛は生まれて二年したら子を産む。乳牛で与えられた寿命を全うできるものはたぶん一頭もいない。妊娠しないとか、乳が出ないとか、うるさいとか、いろいろな理由であるとき淘汰される。長生きする牛で10才以上くらいか?
そうすると人間の人生が10分の1に凝縮されているんだろう。牛の1日は人間の10日分くらいの充実度があるはずだ。人間から見たら草食べて寝てたまに他の牛とケンカしてるだけに見えるけど、牛は牛なりに予定がつまっていて、悩み事や考え事がたくさんあるんだろう。
自分は二年半くらい酪農をやってきて、果たして人並みに成長しているんだろうか?身に付いているのだろうか?