年末あれこれ

親バカ話をひとつ。
あともう少しで娘が立ちそうだ。
ハイハイ、つかまり立ちはもうできるのだが、最近は自分で立つ練習をしている。テーブルにつかまり立ちして、手を離して数秒バランスをとってみたり、夜は俺の肩につかまり立ちして、同じように手を離して立とうとしている。しかも目をこすりながら何回もやる。わが娘ながらその根性には目頭があつくなる(親バカですね…)。
四足歩行から二足歩行へ。まさに人類の進化をリアルに見ることができる。「靴がはけるようになった。」とか、「掛け算ができるようになった。」とかよりも、やはり立てるようになったときが一番感動するだろう。
仕事の方はというと、数日前に子牛が一斉に体調を崩してしまった。去年も年末に親牛が足を滑らせてそのまま駄目になってしまったので、「年末は油断してはいけない。」と肝に銘じて仕事をしていたんだが、まさにその通りになった。まあ生き物相手だから100%思い通りにはいかないと思うが、うまくいかなかったときにどう行動するかが大事なので、我慢強く仕事をしていきたい。