いきなり冬?

今朝の空気の匂いが、いきなり冬っぽくなった。空の青が少しかすんで、吹く風がピューピュー聞こえる。夏が終わったかと思ったら、秋を通り過ぎてもう冬かい!…と空にツッコンでやった。だが空はオレを無視した。
今日は牧草地に転がっている牧草ロールを牛舎まで運ぶ作業をしていた。すると大学時代の後輩からメールが来た。来週から海外に赴任するようだ。おめでとう。いつか海外での生活の思ひ出話を聞いてみたいものだ。
オレの密かな夢。それはいつか自分の友人先輩後輩達を牧場に招いて、星空の下でバーベキューをすることだ。みんなでワイワイ盛り上がりながら昔話に華をさかせたい。いつ実現するかしらないが、死ぬまでにどこでもドアが発明されていることを願うばかりである。