散髪屋にて

昨日は2か月ぶりに髪を切りに行ってきた。
いつもは車で1時間の街に出たついでに1000円カットに行くんだが、昨日は特に用事もなく、出た時間が遅かったため、午後の仕事に間に合わんということで、車で30分のところに行って、散髪屋さんを探した。
一軒目は30分待つのでやめた。二軒目も混んでたが、もう探したくないのでそこで待つことにした。
そしておれの番。
「何か仕事してるんですか?」
「浜中で農家やってます。」
そういうと、近くの農家の先輩がこの店の常連らしく、自分の存在が明らかになった。
そしていろいろ話していると、大学の部活の話になり、「カヌーなんてのらないの?周りは持ってるだけで全然使ってない人多いから聞いてみようか?」ということで、もしかしたらカヌーに乗れるチャンスが出てきたかもしれない!ああこの店を選んでよかった。
そう、この周辺は湿原が多いので、カヌーにはもってこいの川がいっぱいある。残念ながら川幅が狭くうねっているので、ボートには合ってない…。
久々に水の上を滑る感覚を味わってみたいものだ。
今朝はマイナス6℃。頭が寒い…。