本格的な寒さ

ここ数日は本格的な冬と感じる寒さが続いている。今朝はマイナス13℃まで冷えた。
このくらい寒くなると、積雪の量が少しでもなかなか融けない。それが福岡と違うところだ。地元でも雪は降るんだが、真白な光景は数日で終わる。
このくらいの寒さになると、余計な仕事が増える。夕方の仕事が終わった後に、水道が凍結しないように元栓から閉める。そして朝のふん出しの前に、バーンクリーナー(尿口にたまった糞尿を堆肥盤に移動する機械)が凍結しているので、それをハンマーで叩いて動くようにする。
こういう作業をめんどくさがっていると、あとで二倍返しになる。3年目にしてそれがようやくわかるようになった。この仕事に限らず、本当のプロフェッショナルというのは、目立って成果が出やすいことを派手にやるのではなく、だれからも気づかれない、そして効率的とは思えないような小さなことを積み重ねる人だと思う。
自分の価値観が人からの評価に惑わされない、そういう人になりたい。「なりたい」ということは、今は全然違うということでもある…。