故郷の空気

昨日福岡に帰ってきた。
一昨日までは牧草作業で忙しくしていたが、ちょうど大学の先輩とその後輩、つまり弟弟子合わせて6名が酪農実習に3泊で来ていて、かなり助かった。最後の夜は星空の下でバーベキューをした。楽しかった。
そして昨日飛行機を羽田で乗り継いで福岡に帰省。ちょっとした海外旅行くらい疲れた。ちょっとした海外旅行くらいお金がかかった…。
空港から実家に帰る途中、稲刈りをした田んぼや、まだ稲穂がある田んぼがちらほら見られた。住んでいた時は当然過ぎて目に入らなかった風景も、農業を自分の仕事にしたからだろうか、とても興味深く見える。
昨夜はハンバーグを食べて寝た。そしてこの日記を書けているのは、インターネットがついにこの家でも使えるようになったから!
今日は友人の結婚式(の二次会)の前に、母校の体育祭があるので、見に行ってみようと思う。
久しぶりにゼロに戻っている。