季節の変わり目

昨日から風雨が激しくなってきた。それと共に寒さも厳しくなってきて、家では早速ストーブが稼動し始めた。あったかいどころか逆に暑い。北海道人はストーブをガンガンたく。
そういえば、福岡にいたときに、我が姉から門出の祝いに腕時計をもらった。「マサキは社会人になったっちゃけんしっかりした腕時計もっとかないかんもんね。」と言われた。自分は物持ちが良い(悪い意味で言えば貧乏性である)ので、自分で新しいものを買ったりすることがあまりない。財布は中学の入学祝いに母から買ってもらったものをまだ使っている。それを彼女に自慢するとあきれていた。
この腕時計を見るたびに、故郷若宮を思い出す。一生大事にしよう。そして姉ちゃんが結婚するときには、俺も門出の祝いになにか贈ろう。