故郷を思ふ

昨日福岡から帰ってきた。
久しぶりに家に帰ると、緊張が解けたのか、急に眠気が襲ってきてかなり寝てしまった。北海道に住んではや半年。大分慣れてきて疲れもあまりないのかなと思っていたが、やはりもともと自分の家ではないから、少し緊張している状態が続いていたのだろう。ぐっすり寝た。
福岡にいた3日間は有意義であった。
街に出ていろいろ買い物をした。福岡の若者はかなりおしゃれで、個性的なファッションの人がたくさんいた。
犬の散歩をした。まだ稲刈りをしていない田んぼもあった。今年はあまり稲が垂れていない。そんなことに目が届くようになったのも、自分が農家になったからだろう。犬は相変わらずかわいかった。
何より家でゆっくり出来たのがよかった。本当に心身ともに休むことが出来た。夜に家族と彼女とで昔のアルバムを開いた。姉ちゃんが「マサキはちっちゃい頃こんなにかわいかったのになんでこんなになったんやろうね〜」と言った。俺もそう思う。なんでだ?ほとんどの写真で俺はふざけたポーズをとっていた。昔から変わってないな…。
離れているからこそ、故郷を思う気持ちは前より強くなった。今度帰る日は何年後になるか分からないが、また帰ってゆっくり休めるように、今ここで頑張りたいと思う。