いざスペインへ

明日から新婚旅行だ。仕事の合間に準備をしている。
先日、添乗員さんから電話が来て、旅行の際の注意事項を伝えられた。
「スペインはヨーロッパの中ではかなり治安の悪い方なので、貴重品を包む腹巻きや首巻きを持参してください。」
知らなかった…。普通にひったくりがいっぱいいるらしい。用心せねば。
普通の酪農家の毎日に戻ってみると、本当に結婚式をしたのかと思うほど、変わらない毎日がここにはある。結婚する前から一緒に住んでいたし、牛は相変わらずのんびりやってるし。俺は相変わらずもっさいし。
明日から海外に行くのを忘れそうなほど、気分は落ち着いている。
そういえば、結婚式の際に友人に誤解されたことがある。それは、「俺がかみさんのしりにひかれている。」ということ。実際もそう…、いや、断じてそうではない。俺は九州の人間だ。亭主関白である。
かみさんにはこのことを言わないで下さい。牛舎につながれます…。