文化の日

今日は2頭子牛が産まれた。1頭は早朝牛舎に来たらすでに産まれていた。1頭は午後の仕事中に助産して産まれた。これで今日の夜はぐっすり寝れる。
明日は大学のボート部時代のコーチが家に来てくれる。この連休で奥さんの実家である北海道の訓子府(くんねっぷ)に帰っていて、結婚式が用事で不参加になるので、家に結婚祝いに来てくれるのだ。ありがたいことだ。
自分が最高学年になったときにそのコーチがヘッドコーチに就任した。そのなかでいろいろ議論したり学んだりした。
そのとき学んだことは「とことんやること」である。他にもいろいろあるけれど、詰まるところ、とことんやらなければ深いところまで辿り着かないのだと思った。
そういえば結婚式まであと少しだ。今のうちに余興で応援団の同期と一緒にやる演舞のために発声練習でもしておこう。