今日も牛が生まれそうだ

そろそろ牛舎に見回りに行くか。今日は寒いからちょっと行きたくないけれども。
BSを見ながら、そういえば自分が子供のとき、衛星放送というものは、月にあるスタジオで撮影されている放送だと勘違いしていたことを思い出した。月は衛星だから。何十年も前に人類が月に行ったことは知ってたから、もう基地みたいなのがたくさんあると思っていたのだ。
テレビをつけなければ、年末年始もいつもと変わらない毎日だ。テレビを見たら年末年始の雰囲気がたっぷりの番組ばかりだ。今年のニュースを総括する番組を見ている。悲しいニュースがたくさんあった。
今年は好景気だったそうだ。就職も売り手市場だったらしい。結局俺は就職活動をしなかったので実感することが出来なかった。
個人的に思うのは、もっと学生が農業関係の仕事にスムーズに入っていけるような仕組みがあったらいいなということだ。特に生産者は家族経営が多いから、大体は農家の息子が継ぐ。それ以外の人たちが、農業をしたいと思っていても、ある程度の土地や設備が必要だから、結構大変だ。
これからは農の時代だと勝手に思っているから、これからは志を持った人たちがどんどん農業に従事して欲しいなと思っているのであーる。
まあ、そんなことを願う前に、自分が頑張らないとね。
さーて牛舎に見回りに行くか。