動物の仕草

歳末の勢いに乗じて、家に液晶テレビが上陸した。ついでにBSのアンテナも。初めてBSデジタルを見たときは、映像が綺麗でびっくりした。うれしいな。
最近は牛舎の子猫ちゃんたちがやんちゃ盛りの時期で、俺がせっせと仕事をしているそばで牛舎を遊び場にして駆け回っている。年末くらいは手伝ってくれよ…。猫の手も借りたいとはこのことである。
そんな中、搾乳をしていると、子猫のプーさん(小熊に似ている真っ黒な子猫ちゃん)が自分の背中にジャンプして乗ってきた。ちょっと迷惑だけど、そんなことが心のオアシスになっている。
また最近は分娩ラッシュだった。牛は草食動物で、生まれた後にも捕食動物から逃げなければならないから、すぐに立つ。まあ理由はそれだけじゃないだろうけど。牛はたくましいもんだ。
昨日テレビで草原に生きる野生動物の番組があった。食うために追いかけるもの、食べられないように逃げるもの。どちらも目的は「ただ生きるため。」そんなことが動物達の目から伝わってくる。
まあそんなことを感じた。