暑かった東京

先週末は、大学の研究室の教官が退官されるため、その記念パーティに出席するため、東京に行ってきた。決して、架空の用事を自分で作り、東京に行ってきた訳ではありません。
前日は、ボート部の同期と一つ下の後輩で集まって、飲んだ。後輩の中には、卒業以来会ってない奴もいたけれど、全然なつかしくなんかなくて、あの時のまま、内容のないバカ話で盛り上がった。来年は東商戦に行きたい。今度は一緒にOBレースで漕ごうではないか!
そして当日のパーティ。(ホントだって!)
先生には、釧路まで結婚式に来ていただいた。それ以来にお会いしたが、相変わらずリラックスした雰囲気で、先生らしかった。
先生は、何かを強要することはなく、学生の見つけた研究テーマをのびのびと自由にやらせてくれた。自分も最後の二年間、ボートというマニアックな研究をすることができて、本当に幸せな時間を過ごすことができた。今の自分があるのは先生のお陰です。
また牧場に遊びに来てください!
東京は暑かった。っていうか、釧路が寒い!