なんとか完走

マラソン大会当日。
いつもより早めに起床(4:00)。午前の牛舎の作業を早めに済まし、8:30出発。そして9:00に大会会場に到着。
急いで栄養補給と着替えを済ませ、10:00スタートに向けて気持ちを高める。
そしてスタート!2000人超のスタートなので、トラック一周するのも、行列をかき分けながら。
そしてロード。練習してないから、最初の5kmが長い長い…。そして10kmあたりで太ももに張りが出てきた。こっからが勝負。
5kmごとにある水、スポーツドリンクで水分補給。そしてスポンジで足のアイシング。そしてたまにいる美人ランナーを心の栄養(目の保養)にしながら、なんとかハーフ。とりあえずの目標は4時間切りだったが、ハーフで1時間50分程度。なんとかなるかも!
足は依然として張りはあるが、それほど悪化はしていないし、心肺系はまだまだ元気。やはり日頃の肉体労働の成果が出ている!
そして30kmまでややペースを上げてみる。これが後に響く結果に…。
30km〜35kmで左足の張りがひどくなり、感覚がなくなってきた。それでも歩いたら終わりだと思い、なんとか走る。
そしてラスト5km。日頃練習しているであろう、おじさんおばさんランナーの足音の波が後ろから押し寄せてくる。恐怖!そして抜かれまくる…。
情けなくなりながら、とにかく下を向いて走る…。
ラスト2kmは体の水分が枯渇気味になり、ちょっと止まりそうになったが、最後の給水ポイントでスポーツドリンクをがぶ飲みして、なんとか復活。そしてゴール!
タイムは3時間55分18秒。とりあえずの目標である4時間切りを達成。
これからはもっと準備して出たいものだ。