ライフ

たまに夜子供を寝かせた後にパソコンで無駄にインターネットを見たりしている。
酪農のこととか、下世話なニュースとか、etc…。
酪農、農業に関する本もいろいろ購入したりして、勉強することもあるけれど、やはり本当に大事なことは、日々の作業、目の前の牛が語りかけてくること、土の温かさであって、情報は二次的なものでしかないのだと思う。
酪農以外の全てのことにも当てはまることだと思う。テレビとかインターネットとか本で得たものは、「知識」未満のもので、それに目の前で触れたりした経験が加わって、「知識」になるのだと思う。
目の前で起きていること−「ライフ」。それを大切にしたいし、子供にも、いろんな「ライフ」に触れてもらいたい。
自分が、この人生で本当に求めていることは何なのだろうか?最近よく思う。20代のことに求めていたこととは何かが違うが、何が違うのかはよく分からない。