年末は夜が忙しい

別にイヤラシイ意味ではない。
11月も終わり、畑作業が終わると、地域やなんやかんやの集まりの忘年会やその他会議なんかが結構あって、あまり交友の輪が広くない自分でも、けっこう出る日が多い。今日も地区の忘年会。
11時くらいに帰ってきても(サラリーマンにとっては普通の時間でしょうが…)、やっぱり外に出ていたからか、そのまま寝れるテンションではなく、テレビをだらだらと観たりしてしまう。そして大事な睡眠時間が…。
こういう日が続くと、普通の夜の家族団らんが、本当に幸せに感じる。
数日前に、街のデパートまで来年小学校の娘のランドセルを買いに行った。俺は息子の世話をしていたので、ランドセルはかみさんと娘に任せたが、娘はポケモンのゲームをしたくて、ランドセルはどれでもいいから早く決めてゲームコーナーに行きたがっていた、おいおい…。
結局決まったのを見たら、うすーい紫…。どうなんでしょ?