帰省


先週、6日休みをもらい、家族旅行&帰省に出かけてきました。
一日目。横浜の八景島シーパラダイスに行く。金曜日が一番空いているのか、客が心配するくらい少ない。その分、待ち時間なしでいろいろ楽しめた。ヒトデとかナマコに触れたり、アジを釣ってそのまま調理してもらって、アジのから揚げを食べたり、魚にえさをやったり、子供はかなり楽しんでいた。その夜は、テーマパーク内にあるホテルに宿泊。
二日目。開園と同時に出て同じく楽しむ。子供的には魚にえさやりが一番楽しかったらしく、ずっとえさやり…。水族館とかも行きたいんですけど…。
夕方に飛行機で福岡に帰省。今回は母親の還暦祝い。
一年ぶりに孫に会わせることができた。還暦祝いの昼食は、有名な久山の「かやのや」(漢字忘れた)という和食レストラン。全て地場産の食材を使用していて、しかもロケーション、建物、店員のおもてなし全てが行き届いていて、あんまりそういうのに敏感でない自分でも、感動するほどの贅沢な時間を味わった。そして、姉からのサプライズ返しで、自分たちの結婚7周年も祝ってもらって、幸せな気分になった。
帰省中、たまたま親類の結婚式で博多遠征中のボート部同期と連絡を取って、天神にて飲んだ。そのまま初の中洲か!?と期待はしたものの、実家が博多から遠く、終バスが夜12時ということで、大人しく飲むだけにした。ボートの話、仕事の話、家族の話…。いろいろ話した。
来年のOBレース(という名目の東京遠征)に向けて、冬場の空いた時間にしっかりエルゴトレーニングをしていこうと思う。