ラン・マサキ・ラン

7月も終盤に。
昨日は、昼間に子供を連れて車で1時間半かけて標津サーモンパークに行ってきた。サケ専門の水族館のようなもので、餌やり体験などができた。それに加えて、ドクターフィッシュなんかもいて、水槽に手を入れると、皮膚の角質を食べてくれるようで、子供たちは最初は恐る恐る手を入れていたが、ドクターフィッシュが手に集まるのを楽しそうに眺めていた。
まだ遊び足りなそうにしていたが、午後の仕事に間に合うように帰宅…。これが牛飼いの残念なところだが、仕方ない。秋に帰省した時には、思いっきり子供と遊びたい。
さて、本題だが、10月に隣町で市民フルマラソン大会がある。それに思い切ってエントリーしてみた。
早速午後の仕事終了後、犬のひだかと、通常の散歩コースを延長して、5km(体感)ジョグをしてみた。夕方ともなると涼しく、車も滅多に来ないので、走りやすい。ひだかも散歩が長くなって楽しそうに走っていた。終盤に来て、きつねがいるのに気づいて追っかけていったので、戻ってきたときにヤキを入れてやった。
久々に仕事以外のことで目標を作ってみた。なんだか新鮮な感じだ。人は目標で変わるものだ。仕事以外のことも充実させていきたい。