1番草終了

今日で一番草の収穫が終了した。今年の収量は例年より多いようだ。周りもそうらしい。昨冬の土壌凍結がなかったせいかもしれない。
明日からは雨の予報。結構続きそうだ。毎年この時期の天気予報は毎日変わって困る。先手必勝で、「今!」という時に一気に作業を進めなければいけない。
やり始めは、こっちの要領も悪く、トラクターや機械の整備不良も見つかったりして、なかなかうまくいかないが、終盤に来てスムーズに進み始める。それではだめだ。最初からスムーズに進めなければいけない。そのための準備。
今日の作業中に、トラクターのラジオからバンプオブチキンの曲が流れていた。べストが出るらしい。ボート部の合宿所で自分がいた22号室では、3つ上の先輩の冨田さんと二つ下の後輩の小路がバンプ好きで、特に冨田さんは、俺が「Living Dead」を紹介してからハマったので、俺のお陰だとひっそりと思っている。
曲を聴いていたら、なんだか頭だけボートを漕いでいたころにタイムスリップした。
「生まれてきたことに意味があるのさ。一秒も無駄にしちゃいけない」
という歌詞が、今にしてグッときている。冨田さん。小路。元気ですかー?