ひだかの一人旅

8月に入り、そろそろ二番草かなと思いきや、ずっと曇りや雨が続いていて、始めようにも始まらない。
犬のひだかが、一週間くらい前に、散歩の途中で目を離したすきにいなくなった。いつもは1時間くらいしたら自分で犬小屋の方に帰ってるのだが、夜になっても帰ってこなかった。
そして3日間も帰ってこなかった。
知り合いから連絡があり、牧場から8kmくらい離れたところに、うちの犬らしきやつがうろついているという情報を得て、その日から2日ほど昼間にひだかを探しに行ったが、見つからなかった。
そして、5日目の夜に、また知り合いから目撃情報を得て、急いで行ってみたところ、とぼとぼ歩いているひだかを発見。ひだかを抱きかかえて車に入れ、牧場に戻ってきた。
車と接触したのか、他のオス犬と喧嘩をしたのか、後ろ足の片方を引きずっている。ちょっとやせてしまった。
いつもは散歩めんどくせーなーとか、誰にもかれにもワンワンうるせーなーとか思ってたけど、いざいなくなったらさみしくなった。
そして戻ってきた。
二番草は盆過ぎになりそうだ。