やっと終わった

今日最後の収穫作業。10haの草をロールした。お疲れさまでした。
話は変わって、仕事中にふと高校時代の応援団のことが思い浮かんだ。
我が母校では、毎年大規模な公式の同窓会が開催されていて、幹事はその年に35歳になった年度がやるそうだ。「そうだ」って、他人事みたいですが、俺も3年後やるらしいです。団長からメールが来ました。
その時には、学校応援のリードをやらなければいけないらしい。うまくできるだろうか?
応援団の同期は4人ほど連絡がつくが、先輩や後輩はほとんど誰が何をやっているのか分からない。何をしているんだろうか?
自分は太鼓をたたいていたのだけど、一年生の夏に、あるOBの先輩、その人は2年生まで太鼓をたたいていたのだけど、あまりにすごいので3年生のときには団長をやったという偉人だったが、その先輩が練習を見に来て、ついでに太鼓をたたいた。その美しさといい、太鼓の音といい、太鼓をたたき始めて数カ月の俺にも、そのすごさがビンビンに伝わった。自分は、その残像を引退するまで追い求めたが、その足元にも及ぶことなく引退してしまった。その先輩は林さんというのだけど、林さんは何をされているんだろうか?
…というとりとめもなく、超個人的なことをつらつらと書いてしまった。