今年は寒い&雪が多い

クリスマスの朝は、イブの夜にもらったプレゼントが嬉しすぎたのか、娘は枕元に置かれてあったサンタさんからのプレゼントに気づかずに、起きたらまっしぐらにスマホのおもちゃに飛びついたとさ…。サンタさんちょっと凹みます。
今年は寒い。昨日は朝にマイナス23℃まで下がった。オマケにちょくちょく雪が降るので、寒さで雪が融けないまま積もってる。家と牛舎の屋根に乗った雪が重そうでこわい。あんまり屋根に雪がのると、牛舎がつぶれる事故もあるらしい。雪降ろしは滑って死ぬニュースも聞くので、気をつけないと。
とりあえず雪ではしゃいでたのは最初の二年くらいで、今は「雪=仕事が増える」というネガティブイメージしかわかない。
今日も寒い。オマケに吹雪いてる。年末だというのに全く落ち着かない。ついでに今朝は乳房炎が一頭出た。まあこんな日もあります。