久々の歯医者

今日、久しぶり(15年ぶりくらい!?)に歯医者に行った。最後に行ったのはいつだろうか?
1週間くらい前から徐々に奥歯が痛くなってきて、まだ我慢できたのだが、9月末に福岡に帰ってから本格的に痛くなってきたら、美味しいものがたべられなくていやなので、今日行ってみた。
結果は、親知らずが虫歯になっていた。
歯医者「どうしますか?親知らず抜きますか?」
俺「そうですか?(心の声:えーマジでーいきなりーやだやだやだ)長引きそうだったら抜きますかねー?(強がって)」
歯医者「とりあえず神経抜くだけ抜いて、あとからでも親知らず抜けますよ?」
俺「(抜いてもいいのにという素振りを見せておいて)じゃあとりあえず神経だけ抜いときますかね。」
…ということで、神経を抜いてもらった。
帰宅して、かみさんに「親知らずだったらどうせ抜いてもらえばよかったのに。」と言われた。ちょっと怖かったんでね!
9月に入ってからは、暑さに加えて蒸し暑い。こんな気候ではないはず。九州みたいだ。牛舎が暑くてたまらん。牛たちも放牧地に行かない。早くこの蒸し暑さがおさまってほしい。
明日からは昼間に尿散布をする予定だ。9月前半はボート部の先輩も牧場に遊びに来てくれたり、駅伝走ったり、娘の運動会に参加したり、とても充実していた。
帰省する前に、もうひとふんばりしよう!