野生動物、ウザい

二番草の収穫は17日から始まり、23日までに45haの収穫ができた。24日からは天気がぐずついていて、牧草ロールの運搬作業をしている。
ある牧草地の収穫のためにトラクターで行ってみると、なんだか奥の方の草の丈がやけに短い。なんだかなーと思って草を刈ってると、茂みの方から毛づやの良い鹿の集団が草を食べに来た。草の丈が短いのはこいつらのせいだ。その牧草地は、期待した収量の7割くらいになっていた。
鹿、ウザい。
そして今日。ロールの運搬作業をしていると、牧草ロールを包んでいるラップに穴が空いている。これはカラス、タカ、タンチョウのせいだ。
鳥、ウザい。
何も関係ない人からしたら、「あー鹿だー、かわいいー!」ってなるんだろうが、牛飼いにしたらちょっと迷惑な存在だ。まあ仕方ないんですけどね。