ジョンレノン

今朝、牛舎に入ると、分娩しそうな牛が既に分娩を始めていて、子牛の顔が出たままでとまっていた。急いで引っ張り出した。子牛は大丈夫だったけど、親の方が起立不能。いまだに立てない。
昨日の夜中に見回りをしとけば、こんなことにはならなかった。完全に俺のミス。後悔先に立たず。
今年は分娩が順調だったので、気の緩みが確かにあった。何事もないようにするのが牛飼いの仕事であることを忘れていた。結婚式で後輩たちとこれからの日本とか農業とかについて語りあったので、ちょっと気持ちが大きくなっちゃって、目の前の仕事が適当になってしまっていた。
いきなりうまくいかないことがあると、人は狼狽し、現実から目を背けたくなり、何かにすがりたくなる。ジョンレノンの歌の中に
God is a concept by which we measure our pain
という歌詞があったような気がしたが、その気持ちがちょっと分かる気がした。誰か助けてくれ。
でも彼はその後で
You just have to carry on
とうたっている。
分かったよ。とにかく続けるよ。