甘い

娘が3歳になってから、やっぱり自分の意思ができてきて、やりたいことが通らなかったりしたら泣きわめいたり、念仏のように「いやいやいやいや…」を繰り返したりするようになった。
子供に厳しく、「こらー」とか言えればいいんだけど、俺はかなり娘に甘い。甘すぎる…。なんでだろう。
厳しいふりをしても、なんだかという感じがする。なんであんまり怒れないかというと、自分がガキの頃を考えると、とりあえず3歳のころなんて保育園とかにも入らず、何をやってたのか分からない。記憶にもないが…。
食べ物の好き嫌いもかなりあり。鼻水出しまくりで服の袖が鼻水でテカテカ。外でも構わず靴脱いで裸足。毎日泣いてばかり。
そんな当時のおれを考えると、娘に厳しくするのがあまりに都合が良すぎる気がするのだ。
まあ道理にあわないことをやったり、自分のルールに反することをやったりしたら怒るんだろうけど。
まあ親の正解なんてないわけだから、今さら誰かを演じても無理だから、俺は俺らしく子供達を見守っていきたい。