二番草あともう少し

一昨日から晴れ、その日のうちに残った25ha全部刈った。
昨日も晴れて、その日は反転して乾燥。
そして今日はロールとラップ。計159個なり。明日ロールを運んで二番草終了。多分明日一日では無理だと思うけど。
今日は午後の搾乳は義母と実習生に任せ、ずっとトラクターに乗って作業していた。ラジオでは民主党の代表選挙の模様が流れていた。
自分の中で、「国」というのは、家族の延長上にあるものだ。家族や友人、そして地域の結束があって初めて、国が一つにまとまるのだと思う。だから、いたずらに今の日本人に愛国心を煽っても、危ういナショナリズムにしかならないと思う。小さな結束からコツコツと積み上げたうえでの、国を愛する気持ちを育てていかないといけない。
国や政治が国民に何をするかではなくて、自分たちがそれぞれの立場で何をすべきかではないかと思う。
なんちって。