12月は分娩も少なくて、牛舎以外の仕事もあんまりないので、一年の中で一番ゆったりできる時期だ。夏の慌ただしさがウソのようで、一日一日を感じながら過ごしている。
エルゴトレーニングも復活。去年は10分をSR26くらいで漕ぐ練習をしていたが、時間と強度が中途半端なので、最近は1分をSR35以上で4セット漕ぐトレーニングをしている。最初は大体アベレージが1.40/500mくらいだったが、昨日は4セットとも1.37/500mくらいで漕ぎとおすことができた。
体力を伸ばしたいならもっと漕がないといけないんだけど、午前の仕事の後で、やや長時間漕ぐのがしんどいので、とりあえずはこの短期集中モードでやってみようと思う。っていうか、俺は何を目指しているんだ?
そういえば、12月に東京に行った時に聞いた話。俺がボート部新人の頃に現役で漕いでいたナカムラさんという偉大なシングルスカラーが、現在農業をやっているという。現在の自分を確実に形成している、尊敬する先輩の一人であり、その人が同じ職業を選んだということで、なんだか知らないが、かなりうれしかった。本当かどうか知らないが…。