今日は雨

午前中から雨が降っている。12月にもなって、雪ではなく雨である。やっぱり暖かくなってますね。義母いわく、30年前は、11月になったら冷え込みが激しく土がしばれて(凍結して)ユンボで土を掘ることもできなかったそうだ。今は12月になっても土壌凍結していない。
年末になり、来年に向けてどのような気持ちで生活しようとかなんとか考えている。
生活、酪農全般で、とりあえず以下のように過ごしていきたい。
1.牛に愛着をもつ。牛に感謝して仕事をする。
2.落ち着いて仕事をする。焦っては何もいいことがない。
3.ONとOFFの切り替えをしっかりする。
4.感情の波を穏やかにする。他人の言動に対して揺らがない。
5.なんでもよいので記録する。
まだ細かい部分でいろいろあるが、基本的には上のような点に気をつけて生活をしたい。
就農してから、毎日の仕事や生活で起こったことをノートに書いている。気がつけばもう21冊目である。ほとんど白紙の日もあれば、びっちり文字で埋め尽くされている日もある。改めて見返してみると、本当に良いフィードバックになる。一日一ミリでもいいから、成長したいものである。