アリの行列

この前、牛舎にて久しぶりにアリの行列を見た。アリの行列にはとても苦い思い出がある。
大学2年生の時、すでにボート部合宿所生活は始まっていたが、大学の寮も借りていたので、週に1回の休みは寮に帰っていた。ただし、2年にもなるといちいち寮に帰るものめんどくさくなり、ある時はそのまま合宿所に泊まる時もあった。
ある休みの日、疲れた体で寮に帰ってみると、部屋の中にアリの行列があった。ちょっといやな感じがしたが、寮にはベッドがあり、床よりも高いところで寝ることができたので、博愛主義者の俺は共生しようと思い、アリの行列は無視して寝ることにした。
でも寝れなかった…。「俺は休むためにわざわざ寮に帰っているのに、アリの行列におびえながら余計に疲れている。俺は何をしているんだ!」と、ついにアリの行列をティッシュで掃除した。かわいそうだが仕方ない。
そして次の週。「またアリの行列…。」またティッシュで掃除。
そして次の週。同じく行列ができている!困り果てた俺は、近くのホームセンターにて最終兵器「アリの巣コロリ」を購入し、行列を絶滅させたのであった…。
アリさんごめんなさい。