シーズンオフ

今週は3日連続で牛の角取りがあったりと、ややあわただしい毎日であったが、夏場に比べれば大したことはない。
やはり放牧が始まる5月から、牧草収穫が終わる10月までは、酪農家は忙しいシーズン。そして11月から4月までの半年は、シーズンオフ。もちろん牛舎の作業はあるし、大雪が降ったりしたときの除雪作業など、こまごまとした仕事はあるけれども、昼間に家に上がって落ち着いた時間を過ごすことができるのは、とてもぜいたくである。
本当に少しずつではあるが、牛の体調管理や、自分の時間の使い方など、徐々に適応しているのを感じる。こればっかりは経験しかないと思うので、焦らずにいい牛飼いを目指していきたい。