仕事

最近、それぞれの人が従事している仕事によって、見えている世界がまったく違うのだろうなーとよく思う。
自分は農業だから、食糧問題などがこれからの世界をめぐる重要な課題になると思っているが、例えば医者の人は、医療問題がとても大きなテーマだろうし、金融の世界で仕事をしている人は、世界経済の動向などがとても重要なテーマなのだろう。
逆に言えば、自分は他の人たちほど、そういった問題に対して危機感を抱いていないということになる。そして同じように、農業に従事していない人たちは、自分たちほど食糧問題に対して危機感を抱いていないということだろう。
それはどうあがいたって仕方のないことだと思う。この世界にはたくさん矛盾や課題があって、それを解決するためにそれぞれの分野でいろんな人が頑張っているのだから。専門外のことに精通することは無理だと思う。
俺は幸いにして、俺だけ農家で同期はまったく違う仕事をしている人ばかりなので、いろんな問題について聞いてみたいと思う。
話は変わって今朝見た夢の話。
久しぶりにOBで集まってボートを漕ぐことになった。みんなが集まっている中、なぜだか分からないが俺はとても恥ずかしかった。下半身がスースーしていたので見てみると、何と下半身に何も着用していなかったのだ!でも俺は漕いだ。恥ずかしい思いを押し殺して俺は漕いだ。
そして俺は目を覚ました。下半身に何も着用していなかった…。夜中にズボン無意識に脱いでました。