冷え込む

ここ数日はかなり冷え込んで、朝はマイナス15℃近くまで下がっている。ここまで寒くなると鼻毛どころか牛舎の水道まで凍ってしまうので厄介だ。
とりあえず牛に水を飲ませなければいけないので、お湯で水道を溶かすのが日課になっている。
一方、ニュースでは親父の住んでいる石垣島が何十年かぶりにこの季節で5日連続夏日を観測したらしい。同じ日本か!親父は年末年始に福岡に帰省したらしいが、案の定風邪を引いたようだ。
ネコもさすがにこの寒さには参っていて、行動範囲がかなり狭くなった。なんだかんだで牛舎の中は外に比べれば暖かいので、牛舎から出なくなった。
大寒まではこの寒さは続くようなので体調管理に気をつけたいと思う。