久しぶりのスポーツ観戦

昨日、用があって釧路の街に出かけたところ、とあるスケートリンクでスピードスケートの中学校全道大会が開催されていたので、1時間ばかり観戦した。
ここ道東ではかなりスピードスケートが盛んなようで、そのスケートリンクには道東出身のオリンピックに出場選手の写真がいくつもかけられたあった。素人の俺でも分かるような名前の人ばかりだ。
そんなところで行われる大会。当然中学生といえどもかなりレベルが高い。観衆も多いし熱い。レースを見たらかなりハヤイ。リンクの外でアップをしている中学生の眼差しも鋭い。この雰囲気、戸田で全日本級のレースが行われているときの雰囲気と似ている。久しぶりにいい緊張感の中に入ることが出来た。
初めてスピードスケートを見たのでなんとも分からないが、スケートは滑るところでいかに速くなるかを競うスポーツだから、ただがむしゃらに力を発揮しても速くならないのではないか?要は体重の使い方が大事なのだと思う。実際に、かなり小さい人が大きな人をぶっちぎっていた。水の上で速さを競うボートと特性が似ているような気がする。
一回くらいスピードスケートを体験してみたいですな。