牛舎清掃

最近は午前に牛を放牧に出した後、牛舎の清掃を行っている。
わが町では、一年に一回「環境共励会」なるものがあって、農協が一件一件牧場を見回って、牛舎内部及び周辺の衛生が保たれているかをチェックする。つまり、牛舎は牛乳という食料を生産するところであるから、牛舎の衛生が乳質にも影響を与えるのである。
牛舎は牛が何十頭もいるところだから、何もしなかったらめちゃくちゃ汚くなる。だから、日頃の掃除がとても大事なのだけれども、いつもは出来ないところをこの期間に集中的に清掃する。
天井のすすとり、処理室(ミルクがあるところ)の掃除、窓拭きなど。今日は窓拭きをやった。その後の仕事は、牛舎から外がきれいに見えて、気持ちがよかった。
外では、タンチョウのつがいが最近生まれたばかりのヒナ2羽を連れてきていた。
今日も早く寝よっ!