修学旅行生来客


昨日から今日まで、埼玉の中学校の修学旅行生2名が我が牧場に一泊した。
修学旅行では、まず浜中町のいろんなところにホームステイで一泊し、今日の昼からは知床や網走やなんやらかんやら行くらしい。
昨日は牛舎に入って酪農体験をしてもらったが、牛よりも猫に興味をもったらしく、暇さえあれば猫達とじゃれていた。「仕事をせんかい!」と強く言うわけにもいかず、苦笑い。
そして今日の昼間は、去年の結婚式の際に、友人達と行った見晴らしのいい丘に行って記念撮影をした。
前回は風がビュービュー吹いていて寒かったけれども、今日は快晴で気持ちが良かった。少年達も気持ちよさそうにしていた。俺もリフレッシュした。
そして少年達を見送るときに、俺もかつては見送られる側だったことをかすかに思い出した。
現在、俺は北海道ジモティーとして、以前よりも一層もっさくなっている。田舎丸出し…。
かつては俺も東京シティボーイとしてブイブイ言わせていたんだけどなーみたいな。
写真:見晴らしのよい丘にて(左より、実習生、かみさん、少年1、少年2)、撮影 by マサーキー