そろそろ放牧


ここ数日で放牧地の草もだいぶ伸びてきた。そろそろ放牧だ。
それまでは、昼間に牛を外に出すといっても、放牧地の手前にあるパドック(運動場)に出すだけで、放牧地の草を食べられる訳ではない。牛達も放牧地に生えている青草を食べるのを今か今かと待っている。
昨日、家の手前からパドックを見渡していると、向こう側にある放牧地に動いているものが見えた。
「牛が待ちきれなくて、牧柵を破って放牧地に行ったのか?」と思ったら、シカだった。10頭くらいいたかもしれない。食べるのはいいけど、牛の分も残しておいてくれよシカさん!
牛が放牧地に生えている青草をモシャモシャと食べる。これを見るのが何より楽しみだ。
ちなみに今日の写真は、去年の秋に生まれた子猫「ちゃめっち」。一番おちゃめだったからこういう名前になった。