物欲

最近インターネットの通販サイトを見ていると、ふつふつと物欲が湧き上がってきているのを感じている。
まず欲しいのはノートPC。今使っているPCは丸4年くらい使っているが、電源アダプタを接続するとUSBの接続が不能になるという便利な昨日が去年から搭載され、現在のところ、PCを使うことができるのが連続最大40分である。
その次に欲しいのが自転車の部品。ビンディングペダル。メンテナンススタンド。シューズ、etc。挙げたらきりがない…。
欲はあるとき無限になるが、お金は有限である。しかも俺は極度のチキンなので、買い物の価格が1万円を超えるとビビッて躊躇する。その躊躇を乗り越えて購入した後は、お金を使ってしまったという後悔が残る。
そんなときは、「まあこの大自然、ものなんかなくても楽しく生きていけるさ!」と気持ちを切り替えて(諦めて)、一晩ぐっすり寝ると、物欲は半減するのであ〜る。
皆も物欲に負けそうなときは是非一度試してみてください。