夏休み

昨日、トラクターでラジオを聴いていたら、夏休み特集で、全国の子供からいろんな質問に各分野の専門家が答えるというコーナーがあった。そういえば去年もあった。夏休みなんだな。
昨日は植物、動物関係の質問だった。一番おもしろかった質問。
「どうして人間は他の動物の言葉を理解できないんですかー?」
それに対して、動物園の園長さんがこのように答えた。
「あのねー、僕なんか英語全然わかんないから、外国人が言っていること全然分からないんだけど、動物のことずっと観察してたら、少しずつ理解できるようになるよ!」
それが専門家の言うことかい…、と一瞬思ったら、子供の質問には、大人の理屈で無理矢理納得させるよりも、夢を持たせることの方が大事なのだとこの園長さんは分かってるんだなと思った。たまに大人の理屈で答えている専門家もいたが、そのときは決まって子供は気のない返事をして分かっていない風だった。
最近は俺の情報源がAMラジオに偏っているような気がする…。